★過去の記事★
神風特別攻撃隊の海外の反応
俗・さよなら絶望先生 完成版OPの評判!?!
お気に入りのJドラマ
似非日本人?!
はじめての日本語!
日本映画泥棒?!
20世紀少年の海外の反応!
ヘタリア審議への海外の反応!
漫画描いててガッカリすること!
リボーンのお気に入りキャラは誰?!
外国人の日本語勉強法
海外での銀河英雄伝説の評判!
海外アニメファンの好きな日本のバンド
海外ファンがアニメを好む理由
日本人と中国人の違い
海外の女性漫画ファンにアンケート!
日本人は天才!?
外国人に聞く、萌えとは!?
外国人に聞く!白いご飯どうやって食べる?
ドラマのだめカンタービレの海外の評判!
過大評価されてるアニメは!?
海外でのX-JAPANの評判!
アルゼンチンの動画OTAKUSの評判!
人々はなぜやおいに敵対するの?
外国人が選ぶ最も泣けるアニメ
海外のアニメファンが好きな日本語
海外の漫画ファンが描いてみたいストーリー
海外での中島美嘉の評判!
日本人は人種差別主義者?!
日本のアニメはなぜそんなに悲しいの?
外国人が選ぶ眼鏡キャラランキング!
海外での絶望先生の評判!
なぜ人々はそんなに日本が好きなのか?
外国人から見たJ-POPのなんちゃって英語
外国人から見た作画の良いマンガ
アニメと寿司の無い日本?!
外国人から見たHENTAIアニメとは?
外国人が選ぶアニソンランキング!
マンガは日本人にしか描けない?!
外国人が選ぶ最もセクシーなJ-ROCKER
アニメから学んだ日本語
外国人によるアニメ王子様ランキング
海外でのKAT-TUNの評判
海外でのヴァンパイア騎士の評判
海外から見た原宿STYLE
外国人の好きなアニメのカップリングランキング
海外でのDEATH NOTEの評判
海外でのMUCC「アゲハ」の評判
外国人が日本に来てついた
海外での黒執事の評判
アメリカでの「やおい」文化
海外から見た自衛隊
海外でのの評判

2008年11月15日

日本に来てついた癖。

日本に来てついた癖。




日本に何年か住んでいるカナダ人のおじさんが、
「日本に来てこんな癖が付いたよ」
というスレを立てました。
ttp://forum.japantoday.com/viewtopic.php?f=4&t=981742

普段私達が何気なくしているようなことでも、
海外ではめずらしかったりするようです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


《def:カナダ:男性》
ここに来て5年が経って、僕の自然なリアクションが変わった。
来年カナダに帰るんだけど、僕の振る舞いについて友達がちょっとビビるんじゃないかな。
主なものとしては、
・両手で物を渡す(クレイジーなパーティーの中でも、誰かからワインボトルを渡されると、両手を使う。)
・「うん!」(これは「uh huh」に置き換えられる。僕はこれはすぐ元に戻ると思うんだけど、僕が帰省する二週間で戻るとは確信できない)
・大げさな発音(「party」を「pardy」ではなく「paaty」と言う)
これって僕だけ?

《breechan:東京:女性》
あなただけじゃないわ。
私は「rice」と言う時の言い方で母にからかわれるの。

《gmg》
それについては心配してないよ。
もし自動改札機やATMにお辞儀をするようになったら心配すべきだけど。

《Yumiyoshi:男性》
僕はいつも「オレンジジュース」を持ってる。
お茶を両手で飲む。
「うん!」「なるほど」と言う。
日本に居る間は、エスカレーターで走らない。(これは僕のスタイルじゃない)
一旦家に帰ると自分でなんにもできない。

《akami:女性》
みんなそうよ、程度や理由はいろいろあるだろうけど。
うざい人はわざとらしいけど、それらの習慣のいくつかはとても多くの意味があるわ。
「うん」について話してたけど、私にとってはそれはすごく自然だわ。
でも私は英語と日本語を別々に分けるようしばらく取り組んでるの。
いつも機敏でいるための方法として。
私は食べ物を口に含みながらしゃべる時は、手で口を覆うようにしがちなの。
でも、これはもっとたくさんの人々がするべきよ!

《atpay:女性》
私はアメリカ人と話してるときでも「ね」を入れてしゃべってしまったことがあるわ。
もちろん「Hummm?」と首をひねってから「ね」の意味について説明しなくちゃいけなかったし、ちょっと恥ずかしかった。

《ktothet:東京・フランス・アメリカ》
アメリカにいるみんなは私のことをすごくハッキリ発音するって言うの。
日本に行く前はそんなこと言われたことなかった。
日本に来てしばらくすると地元の訛りが跡形もなくなって、今は標準語を話してる。
クセで地元を証明することができなくなっちゃった。
家族は、それがすごく目立つから「日本語アクセント」って呼ぶの。

《breechan:東京:女性》
紫のタイツを履く。

《beams:女性》
それって女の子が履くストッキングみたいなののこと?
わーい!パープルさいこー!緑と青も!!
それは私がここに来て最初にそれに気づいて、以来ずっと好きなの・・・。
つい興奮しちゃったわ!

《breechan:東京:女性》
そう、パンスト、タイツ、何とでも呼んで。
紫のに黒いブーツで、スカートかショートパンツに合わせるのがイケてる!
日本のファッションはすごく楽しいわ。

《Myxale:女性》
お辞儀!
私はいつも握手する前に頷くのがクセだったけど、今はそれがお辞儀に変わった・・・。
このクセを止めるのは難しいわ。
言うまでもなくこれは私のロックな人格を覆すのよ!


《kittyonamission》
私はみんなに「おはようございます」って言っちゃわないかが一番怖いわ・・・。


《foxtrot》
日本では気付かなかったんだけど、お金を受け渡しする時は両手使う。
特に、事務員が紙幣の上に硬貨を乗せた時は。
爪楊枝を使うときは口を手で隠す。

《tnsaafl:女性》
「頷く」のが癖だったんだけど、アメリカに来てなくなりかけてるわ。
他に気づいた癖は、誰かが間違った時に手を顔の前で振る。
「うん」って言うのはアメリカに帰ってきたら気付かないうちに消えてた。

《dat5th:男性》
これは人に言われて気付いたんだけど、なにか「ひどい」とか「だめ」とか言うときに腕で大きな「X」を作る。
熊本のホストファミリーがそうしてた。
僕はそれが移ってたことに気付かなかった。変なの。

《def:男性》
授業で生徒に教えてて、正解とか間違いとか言うときに「ピンポン」「ブブー」と言う。
「wrong」を「different」と言う。この方が角が立たないね。

《KyokoSmile:茨城県:女性》
私?いくつかあるわよ。
1.電話にお辞儀する
2.近所を歩くとき、肘まである手袋をはめる
3.夏に麦茶を飲む
4.車に乗るとき靴を脱ぐ
5.日傘をさす
6.おやつに梅干を食べる
お気に入りは、
7.病気の時に白いマスクをする

《reisender》
>2.近所を歩くとき、肘まである手袋をはめる
>5.日傘をさす
おめでとう!君は「obasan」に認定された。

《Masha-nii》
1.毎朝緑茶を飲む
2.聞いてるとき「yes」を連発する
3.人と話すとき距離をとる
4.いつもきちんと片付ける
5.無印/ユニクロかMADE IN JAPANを着る
6.J-musicを聴く
7.J文学か雑誌を読む
8.トヨタ車に乗る
8.日本のソフトポルノに限る!

《yanderei:イングランド》
緑茶!!!12歳から飲んでる!(スリムになるよ!)
週に一度は蕎麦かうどんを食べる。
おにぎり。
イングランドでは具の材料が高い!誰か評判のいい店教えて、もしくは安いの送って!!!

《Awol》
日本の物は高いし、君が言ってる物は中国が起源だぞ!!
中国の地方に行くつもりだから、君とはいい取引ができるよ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


最後のオチはひどいですねー。
冗談であってほしい。

ねんのため起源を調べてみたのですが、弥生時代の遺跡におにぎりと思われる炭化米が出土しているそうです。
そんな昔からあったなんて、なんだか意外ですね。

もちろん中国起源ってことも十分に考えられますが、その理屈を使えば、フランスパンもメソポタミア起源になっちゃいます。
って、多分ネタだと思うんですけど ^_^;

Amazonでおにぎりを買う!



女性に人気だったタイツですが、これは流行ってますね、たしかに。
最近はレギンスなんてのも出てますが、私も5つぐらい持ってます!
でも、これが日本独特ってのは意外ですね。
アメリカとかだと黄色やピンクとか履いてそうなイメージたったんですが、実際は案外保守的なのかも?

Amazonでカラータイツを買う!



★★ランキングにご協力ください★★
banner_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


posted by ムヘンセカイ at 19:19| Comment(3) | その他(日本全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカのファッションは保守的とか以前に、アメリカ人は全然おしゃれじゃないです。パーティーとかでは着飾るみたいですけど、日常生活ではまったく。
1か月アメリカに滞在したときに、道を歩いてておしゃれな人を見たのは皆無でした。大きいモールで半日買い物をしても、買いたいと思える服がなくて困ったくらいです。
ちょっといいな、と思えたのは、当時まだ日本に上陸してなかったバナナリパブリックくらいかな。
Posted by at 2009年01月12日 17:42
《Awol》は、「おにぎりの具」を「緑茶の葉」と読み間違えてるんじゃないかなあ…。なら、非常に納得するコメントだぜ?
Posted by at 2009年01月17日 12:01
カラータイツって、外国から来たものだと思ってたんだけど違うのか…。
冬のカラータイツは外せないよね。
個人的にはワインカラーが好きだな。
Posted by at 2009年02月02日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★過去の記事★
神風特別攻撃隊の海外の反応
俗・さよなら絶望先生 完成版OPの評判!?!
お気に入りのJドラマ
似非日本人?!
はじめての日本語!
日本映画泥棒?!
20世紀少年の海外の反応!
ヘタリア審議への海外の反応!
漫画描いててガッカリすること!
リボーンのお気に入りキャラは誰?!
外国人の日本語勉強法
海外での銀河英雄伝説の評判!
海外アニメファンの好きな日本のバンド
海外ファンがアニメを好む理由
日本人と中国人の違い
海外の女性漫画ファンにアンケート!
日本人は天才!?
外国人に聞く、萌えとは!?
外国人に聞く!白いご飯どうやって食べる?
ドラマのだめカンタービレの海外の評判!
過大評価されてるアニメは!?
海外でのX-JAPANの評判!
アルゼンチンの動画OTAKUSの評判!
人々はなぜやおいに敵対するの?
外国人が選ぶ最も泣けるアニメ
海外のアニメファンが好きな日本語
海外の漫画ファンが描いてみたいストーリー
海外での中島美嘉の評判!
日本人は人種差別主義者?!
日本のアニメはなぜそんなに悲しいの?
外国人が選ぶ眼鏡キャラランキング!
海外での絶望先生の評判!
なぜ人々はそんなに日本が好きなのか?
外国人から見たJ-POPのなんちゃって英語
外国人から見た作画の良いマンガ
アニメと寿司の無い日本?!
外国人から見たHENTAIアニメとは?
外国人が選ぶアニソンランキング!
マンガは日本人にしか描けない?!
外国人が選ぶ最もセクシーなJ-ROCKER
アニメから学んだ日本語
外国人によるアニメ王子様ランキング
海外でのKAT-TUNの評判
海外でのヴァンパイア騎士の評判
海外から見た原宿STYLE
外国人の好きなアニメのカップリングランキング
海外でのDEATH NOTEの評判
海外でのMUCC「アゲハ」の評判
外国人が日本に来てついた
海外での黒執事の評判
アメリカでの「やおい」文化
海外から見た自衛隊
海外でのの評判
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。