★過去の記事★
神風特別攻撃隊の海外の反応
俗・さよなら絶望先生 完成版OPの評判!?!
お気に入りのJドラマ
似非日本人?!
はじめての日本語!
日本映画泥棒?!
20世紀少年の海外の反応!
ヘタリア審議への海外の反応!
漫画描いててガッカリすること!
リボーンのお気に入りキャラは誰?!
外国人の日本語勉強法
海外での銀河英雄伝説の評判!
海外アニメファンの好きな日本のバンド
海外ファンがアニメを好む理由
日本人と中国人の違い
海外の女性漫画ファンにアンケート!
日本人は天才!?
外国人に聞く、萌えとは!?
外国人に聞く!白いご飯どうやって食べる?
ドラマのだめカンタービレの海外の評判!
過大評価されてるアニメは!?
海外でのX-JAPANの評判!
アルゼンチンの動画OTAKUSの評判!
人々はなぜやおいに敵対するの?
外国人が選ぶ最も泣けるアニメ
海外のアニメファンが好きな日本語
海外の漫画ファンが描いてみたいストーリー
海外での中島美嘉の評判!
日本人は人種差別主義者?!
日本のアニメはなぜそんなに悲しいの?
外国人が選ぶ眼鏡キャラランキング!
海外での絶望先生の評判!
なぜ人々はそんなに日本が好きなのか?
外国人から見たJ-POPのなんちゃって英語
外国人から見た作画の良いマンガ
アニメと寿司の無い日本?!
外国人から見たHENTAIアニメとは?
外国人が選ぶアニソンランキング!
マンガは日本人にしか描けない?!
外国人が選ぶ最もセクシーなJ-ROCKER
アニメから学んだ日本語
外国人によるアニメ王子様ランキング
海外でのKAT-TUNの評判
海外でのヴァンパイア騎士の評判
海外から見た原宿STYLE
外国人の好きなアニメのカップリングランキング
海外でのDEATH NOTEの評判
海外でのMUCC「アゲハ」の評判
外国人が日本に来てついた
海外での黒執事の評判
アメリカでの「やおい」文化
海外から見た自衛隊
海外でのの評判

2008年12月29日

外国人に聞く!「白いご飯をどうやって食べる?」

白いご飯、どうやって食べる?!


海外の掲示板に、こんなスレがありました。

白いご飯をどうやって食べてる?
ttp://www.japanforum.com/forum/japanese-food/21548-how-do-you-eat-your-white-rice.html

日本に在住の外国人の皆さんや、海外でご飯を食べている皆さんは、一体どうやって食べているのでしょうか??
さっそく翻訳をどうぞ☆


アツアツご飯に何を乗っけて「わしわし」する? (2ちゃんねる新書)
ぶんか社
2ちゃんねる新書編集部(編集)
発売日:2007-09-01
おすすめ度:4.0


海外のご飯レシピ!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


《MMM》
人によって白いご飯の食べ方は様々だ。君たちはどうしてる?

《Arikado:アメリカ:男性:18歳》
僕はいつも炒飯にするんだけど、てっぺんにソースをかけるよ。むむむむむむ、おいしいよ。


《xYinniex:女性:18歳》
私もそれ家でやってる。でもウニとか卵とかを混ぜて食べる。


《Uriko:女性:20歳》
私は白飯をそのまま食べるわ・・・他のものもそうやって食べるしね。

《MMM》
僕は時々、炊きたてご飯の上に生卵をのせて食べるよ。

《Arikado:アメリカ:男性:18歳》
うわー、それって、ちょっとは料理してるの?それとも、まんま生の味がするのかな?
生卵はちょっと耐えられんないわ、歯応えが無いと・・・。

《MMM》
ちょっとは料理するけど、ほぼ生だよ。生卵は日本料理に時々出てくるよ。

《Arikado:アメリカ:男性:18歳》
知ってる。それこそ僕がちょっと日本食に偏食になる理由なんだ。
それと、寿司で生魚を食べるのも怖いんだよね。まだ試したことないんだけど、みんなは最高だって言うよね。多分僕も試してみると思うよ・・・。

《cridgit001:男性:15歳》
白飯のまま食べる。俺は卵を乗せてくる人について心配する必要なしにご飯をすくう能力を持ってるよ。

《RoninDistance:男性》
普段は豆を乗せたり、ビーフシチューをかけたりしてる。卵もいいよね!


《kiyuga:女性:16歳》
このスレに出てるの全部してるよ!しないでおられるかって。
ご飯に卵はすごくおいしいよ!

《MissMisa:イギリス:女性:18歳》
そのまま食べる。私はすごく変人なの。だって朝も夜もお茶の時も、座ってご飯を食べるから。

《emiluvsjmusic:女性:15歳》
普段はそのまま食べるけど、たまにふりかけとか梅干と食べる。


《crazyviking:カナダ:女性》
カレーソースとか生姜ソースとご飯と、ちょっと炒めたラーメンと一緒に食べるのが好き。


《xkaix:女性》
ご飯かぁ・・・そうねー、私はそのままが好き・・・。
それか、醤油をかけたり、ビネガーソースをかけて、コショウとガーリックで。おいしいよ。


《allie2590:カナダ:女性》
いつも醤油をかけて食べるよ。w

《CarleyGee:アメリカ:女性:14歳》
グレービーソースで食べるのが好き。
それか、チキンのクリーム煮か、何かしらのクリーム煮で。何だったっけ・・・。
でも、そのまま食べるのも好き。


《Aota:男性:19歳》
ご飯だけ食べる時は、醤油とコショウをかけて食べる。
それと、ラーメンがけご飯も。


《xYinniex:女性:18歳》
OH OH、ボロネーゼと焼いた卵でご飯を食べるのもいいよね。
香港のcafe de coralでは£1.20出せば丼大盛りで食べられるよ。


《tocrayzay:ドイツ:女性:22歳》
これは日本食じゃなくてバージニアの森林地帯(私のお父さんの出身地)のなんだけど、砂糖とバターで食べる。
オーイエー、私はスプーン、フォーク、お箸のどれでも使って食べるの好きだよ!


《reihiino:女性》
砂糖とバターで食べるってのは聞いたことないよ。
私はそのまま食べるほうが好き。それか、carne asada burrito(ローストビーフのマリネみたいなもの、タコスの具)とか、muy rico(って何?:訳者)で。
バスマティ米(インド地方の芳香のある米)がお気に入り。そのまま食べない時は、野菜のビリヤーニ(インド料理)かレモンライスにして食べるよ。


《mangafreak:女性:13歳》
うーーん、これはちょっとグロいんだろうけど、ケチャップをかけて食べると楽しいよ!
私は食べる物の55%はケチャップをかけて食べるの。私がスクランブルエッグにケチャップかけてると、友達はおもいっきり怪奇だと思うみたいなんだけど、ほんと何故だか分からないわw


《wilsontheterrible:男性:18歳》
黒豆とご飯で食べる。


《Tenchu:タイ:男性:22歳》
僕はタイに住んでるから、ほぼ毎食ご飯を食べるよ。
どうやって食べるかは何をオーダーしたかによる。お気に入りは、炒飯とポークシチューとご飯が一緒に盛られてるやつ。
お箸で日本のご飯を食べるのも好き。舌触りがいいよ。でもタイのご飯はパラパラしてるから、フォークを使わないといけないよ。
(そう昔ではない時期、タイでは手で食べてたんだ。今はデザートスプーンを使ってるみたい???ばかみたいだよね)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いえいえ、ばかみたいなんてことはありません!伝統も素晴らしいし、時代によって新しいやり方が生まれるのもまた素晴らしいことです。


それでは、結果発表です!

第4位 ふりかけ   2.44%
第3位 そのまま   29.27%
第2位 醤油がけ   30.49%
第1位 その他    37.80%

なんと、意外に多い「醤油かけご飯」。
醤油もご飯も和食として有名だから、これを組み合わせると、すっごく和食!って感じなのでしょうか。

某サイトで、日本人にアンケートを取ったところ、半分近い人が「醤油かけご飯はいけない気がする」と回答したそうです。
たしかに、理由はよくわからないんだけど、なんだかタブーみたいなイメージがありますよね。

この前、思いっきりイイテレビで料理研究科の人が醤油かけご飯をオススメしてて、みのさん達が懐疑的ながら食べてみたところ、これは美味しい!!ってことで、大絶賛だったそうです。

確かに、焼きおにぎりも生醤油うどんもすっごくおいしいわけですから、醤油かけご飯が不味いわけがない!ですよね。
ちょっといいお醤油を炊きたてご飯にたらり・・・って、意外な贅沢を味わってみるのもいいかも☆


生一本黒豆 湯浅醤油生一本黒豆720ml/湯浅醤油丹波黒豆100%の杉樽込み【徳用サイズ】新どっち...
静岡県の遠州に伝わる家伝の醤油遠州栄醤油900ml、うすくち醤油900ml、甘露醤油900mlセット 【1...
醤油の富士山!究極にこだわった結果生まれた日本一 一番しぼり醤油16本のセット
日本一有名なお米【20年産新米】魚沼産特選コシヒカリ10kg[高級化粧箱ギフト]
【高級・極上品】新米! ひとめぼれ精米5kgコシヒカリにも負けない粘りと甘みの大粒米!
夫婦の情熱の味!【一級品】【限定20袋】【特別栽培米】超高級米!!福島県産コシヒカリ 30kg
青玉卵と赤玉卵の味わいを一度に【高級有精卵】身土不二の赤玉卵・青玉卵「味くらべセット」10...
【産地直送】みちのくの特撰品!本宮烏骨鶏・健康卵25個入り必須アミノ酸『メチオニン』が4倍!



★★ランキングにご協力ください★★
banner_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


ラベル:ご飯 和食 海外
posted by ムヘンセカイ at 19:55| Comment(18) | その他(日本全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海外では、生卵を食べることにかなり抵抗を感じる地域が多いみたいですね〜。日本の卵は衛生管理がかなりしっかりしてるので、海外のようにサルモネラ菌にかかることはないんだけど、まぁそういう知識以前に感覚的に気持ち悪いようで。
日本人がイモムシを食べる部族を見て気持ち悪いと思うのと同じかな?それよりはまし?
Posted by at 2009年01月12日 14:43
醤油めしは体に悪いよ。
塩分取りすぎ。
Posted by at 2009年01月13日 11:43
バター醤油で食う俺はどうすれば…
Posted by at 2009年01月29日 13:50
塩最高
塩分は一日10g…摂り過ぎると脳溢血etc…
Posted by at 2009年01月30日 23:19
醤油メシもまずくはないが、日本人にとっては日本食の味覚を破壊する味だと思う
うまく言えないが醤油の味は諸刃の刃なんだ
卵ご飯に醤油をかけるのは、卵の味もするからいいんだけど
Posted by at 2009年02月02日 05:19
やっぱ生物って拒否されがちなのかな。
しかし卵かけご飯食べてる人がいるのにびっくり。
衛生面で大丈夫なのかな?

私の場合、手巻き寿司する時ホタテ・サーモン・胡瓜・納豆・マヨネーズを一緒に巻くけど、外人さんが見たら卒倒しそうだな…。
Posted by at 2009年02月02日 15:10
スクランブルエッグにケチャップって駄目なんだ!?
オムレツと似たようなものと思ってるから、
物足りないと思ったら普通にケチャップかけてたよ……
Posted by at 2009年02月03日 13:21
ご飯に直接醤油をかけるのはお行儀が悪いからダメ、と躾けられた記憶があります。
タブー視されているのは味云々ではなく、お作法の問題だったかも知れませんね。
Posted by at 2009年02月03日 22:15
ごはんに生卵を嫌う外国人は蛇が卵を飲み込む事を連想するって聞いたことが在るが

確かにご飯の上に生卵を見るとそのまま食べていると思っているのではないのかな。

ご飯と卵に醤油をかけてかき混ぜた状態を見せて卵掛けご飯はこの様なものと教えれば又別な反応が返ってくると思う。

かつて日本人は生の魚を食べると嫌われていた時
刺身の状態ではなく調理前の魚そのものを食べていると勘違いされていた。
想像してくださいマグロやカツオ、鯛に鯵にタコ此れの生を丸かじりしている所
俺だって嫌です・・・言葉どうり歯がたちません。

追記
醤油かけご飯は50年位昔から食べています
ご飯に少量のご飯をかき混ぜたとき僅かに色がつく程度ですと美味しくてよくしました。
Posted by ひまじん at 2009年02月08日 09:23
ロッキーでスタローンが生卵飲むシーンは
それだけでギャラとは別の料金が発生したって聞いた
それくらい生卵ってヤバいらしいw
Posted by at 2009年02月08日 16:25
日本の卵と海外の卵は新鮮さが違う。
生で食べる習慣があるかどうかはそこがポイントだと聞いたことある。
生魚もしかり。
海外で食べる時には注意しよう。
Posted by at 2009年02月11日 03:33
日本は比較的海も山も近いから
異常に鮮度のいい食べ物が多かったから
生食文化が残ったんだよ
外国でも大昔は生食してたんだけどね

逆に日本人は海外で生ものや生水飲むのは絶対駄目だぞ
Posted by at 2009年05月08日 17:30
小学生くらいの頃は卵かけご飯のどろっとした白身が苦手だったな
Posted by at 2009年06月22日 22:54
欧米にはご飯にかける用の醤油があるそうです。甘みがあって塩分が少ないのでドボドボにかけてもからくないようです。
Posted by at 2009年06月27日 11:47
確かに美味しいことは美味しいですけどね>
白飯に醤油をかけて食べるのは、食事を作ってくれた人に対してとても失礼なことなんです。(もちろん1人暮らしで醤油とご飯しかなかった場合は別ですが・・・(汗))

Posted by at 2009年07月19日 03:46
ボロネーゼかけごはんは美味かったなあ
あんま酸味強くさせないと凄くご飯と合う
Posted by at 2010年01月09日 12:20
欧米でしょうゆをかけるのはご飯がおいしくないからと聞いたよ。
日本に来て米がおいしすぎてしょうゆをかけるのは邪道と感じるようになった人もいるらしいし。

ただ、心配なのは日本はご飯とみそ汁など一緒に口の中で合わせて食べるけど欧米の人って別々に食べるんじゃなかったっけ?
それだとご飯に味付ないと物足りないし本当のおいしさは分からないよなーと思ってしまう
Posted by at 2011年11月10日 01:36
漬け物・佃煮・鮭・海苔とかでご飯食べる事教えたら世界変わるだろうなぁ
Posted by at 2013年05月28日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★過去の記事★
神風特別攻撃隊の海外の反応
俗・さよなら絶望先生 完成版OPの評判!?!
お気に入りのJドラマ
似非日本人?!
はじめての日本語!
日本映画泥棒?!
20世紀少年の海外の反応!
ヘタリア審議への海外の反応!
漫画描いててガッカリすること!
リボーンのお気に入りキャラは誰?!
外国人の日本語勉強法
海外での銀河英雄伝説の評判!
海外アニメファンの好きな日本のバンド
海外ファンがアニメを好む理由
日本人と中国人の違い
海外の女性漫画ファンにアンケート!
日本人は天才!?
外国人に聞く、萌えとは!?
外国人に聞く!白いご飯どうやって食べる?
ドラマのだめカンタービレの海外の評判!
過大評価されてるアニメは!?
海外でのX-JAPANの評判!
アルゼンチンの動画OTAKUSの評判!
人々はなぜやおいに敵対するの?
外国人が選ぶ最も泣けるアニメ
海外のアニメファンが好きな日本語
海外の漫画ファンが描いてみたいストーリー
海外での中島美嘉の評判!
日本人は人種差別主義者?!
日本のアニメはなぜそんなに悲しいの?
外国人が選ぶ眼鏡キャラランキング!
海外での絶望先生の評判!
なぜ人々はそんなに日本が好きなのか?
外国人から見たJ-POPのなんちゃって英語
外国人から見た作画の良いマンガ
アニメと寿司の無い日本?!
外国人から見たHENTAIアニメとは?
外国人が選ぶアニソンランキング!
マンガは日本人にしか描けない?!
外国人が選ぶ最もセクシーなJ-ROCKER
アニメから学んだ日本語
外国人によるアニメ王子様ランキング
海外でのKAT-TUNの評判
海外でのヴァンパイア騎士の評判
海外から見た原宿STYLE
外国人の好きなアニメのカップリングランキング
海外でのDEATH NOTEの評判
海外でのMUCC「アゲハ」の評判
外国人が日本に来てついた
海外での黒執事の評判
アメリカでの「やおい」文化
海外から見た自衛隊
海外でのの評判
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。