★過去の記事★
神風特別攻撃隊の海外の反応
俗・さよなら絶望先生 完成版OPの評判!?!
お気に入りのJドラマ
似非日本人?!
はじめての日本語!
日本映画泥棒?!
20世紀少年の海外の反応!
ヘタリア審議への海外の反応!
漫画描いててガッカリすること!
リボーンのお気に入りキャラは誰?!
外国人の日本語勉強法
海外での銀河英雄伝説の評判!
海外アニメファンの好きな日本のバンド
海外ファンがアニメを好む理由
日本人と中国人の違い
海外の女性漫画ファンにアンケート!
日本人は天才!?
外国人に聞く、萌えとは!?
外国人に聞く!白いご飯どうやって食べる?
ドラマのだめカンタービレの海外の評判!
過大評価されてるアニメは!?
海外でのX-JAPANの評判!
アルゼンチンの動画OTAKUSの評判!
人々はなぜやおいに敵対するの?
外国人が選ぶ最も泣けるアニメ
海外のアニメファンが好きな日本語
海外の漫画ファンが描いてみたいストーリー
海外での中島美嘉の評判!
日本人は人種差別主義者?!
日本のアニメはなぜそんなに悲しいの?
外国人が選ぶ眼鏡キャラランキング!
海外での絶望先生の評判!
なぜ人々はそんなに日本が好きなのか?
外国人から見たJ-POPのなんちゃって英語
外国人から見た作画の良いマンガ
アニメと寿司の無い日本?!
外国人から見たHENTAIアニメとは?
外国人が選ぶアニソンランキング!
マンガは日本人にしか描けない?!
外国人が選ぶ最もセクシーなJ-ROCKER
アニメから学んだ日本語
外国人によるアニメ王子様ランキング
海外でのKAT-TUNの評判
海外でのヴァンパイア騎士の評判
海外から見た原宿STYLE
外国人の好きなアニメのカップリングランキング
海外でのDEATH NOTEの評判
海外でのMUCC「アゲハ」の評判
外国人が日本に来てついた
海外での黒執事の評判
アメリカでの「やおい」文化
海外から見た自衛隊
海外でのの評判

2009年01月20日

銀河英雄伝説の海外での評判!

銀河英雄伝説をもっと見るべきだ!


このアニメを見て社会科の授業が好きになったという人も多いのでは?
という架空歴史アニメ、銀河英雄伝説ですが、先日アニメ/カートゥーンの話題で例に挙がってたので久々に思い出し、スレを探してみました。

さっそく翻訳ドゾー。

※ネタばれ注意!! 戦術・生死に関する記述があります!※

More people should watch Legend of Galactic Heroes
(銀河英雄伝説をもっと見るべきだ!)
http://www.mania.com/aodvb/showthread.php?t=54669





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


《Man of Wax:アメリカ》
僕はこないだハブ市内で銀河英雄伝説を探してたんだけど、関連する何事も見つけられずに痛くがっかりした。これは非常に悲しいことだ。なぜなら銀河英雄伝説は、おそらく、もっともハッとさせられる、素晴らしいスペース・オペラだからだ。それは君達が知っているものよりも確実に古いシリーズだ。
まず最初に、銀河英雄伝説はOVA110話からなり、1988-1997年の間リリースされ続けた。僕が楽しんだ中では最も高価な番組だ。
・・・(以下延々と銀英伝の説明文。あまりにも長いのでカット:訳者)
長文スマソ。

《Spazzle》
銀英伝は偉大なショーだ。ベルセルクで悪魔とサプライズ・セックスを抜きにした宇宙版みたいな感じ。


《The Therminador》
カール・グスタフ・ケンプ最高!
他のみんなみたいに、星界の紋章見た後にもっとスペース・オペラが見たいと思ってたらこのアニメに出会って、即夢中になった。このアニメはほんとにもっと知られるべき。
P.S.Man of Wax、君はこれのサントラがほとんどクラシック音楽で構成されていることを書き忘れてるぞ。主として古典派の時代:ベートーベン、ドヴォルザーク、マーラー等。それは雄大さと際立った素晴らしさを高めている!
星界の紋章 VOL.1 [DVD]
バンダイビジュアル
発売日:1999-05-25


《Coldbird》
これは常にお気に入りのトップに入るシリーズ。ちょっと古くて説教くさいけど。連合軍がテーマで、でもそれだけってわけじゃない。未来の歴史物語と位置付けられていて、ちょうどアイザック・アシモフがファウンデーションを書いたのに似ている。でもこれは二つの国の戦記であり、両方の側の読者の視点で語られている。大部分には彼らが戦争をする理由があり、たくさんの偉大な男達は相手方を尊敬し感銘を受けている。しかし、とにかく殺し合わなくてはならない。なぜならそれが戦争だから。
二人の主人公、ヤン・ウェンリーとローエングラム伯は、まったく異なるが、お互いを偉大な男だと思っている。ヤンは怠け者で、徴兵を避けるために士官学校に入った。でも広範な歴史の知識と彼の冷静で賢明な洞察力からくる優れた戦争の才能を表した。ローエングラムはまだ彼が若い頃に、宇宙を征服するために高貴な家柄の養子になった。彼のサポート役はとてもたくさん居て、主要な人物は彼ら自身のモチベーションやお互いの影響によって、とても良い役割を果たす。
このアニメに文句を言う奴としては
a)長くて退屈。/そいつに集中力を持続させる力かセンスが無いということだろう。
b)登場人物がほとんど男で、兄弟の契りがたまにある/ま、いっか。

《Portable591》
銀英伝は今までで最もグレートな番組のひとつ。そしてヤン・ウェンリーは最も偉大なアニメキャラ。

《Lord Crapulus》
支持age。

《Man of Wax》
>ローエングラムはまだ彼が若い頃に、宇宙を征服するために高貴な家柄の養子になった。
もちろんこれも要因のひとつだが、30話ほど見て、彼のシスター・コンプレックスに関係があることが分かってきた。彼は宮廷から姉を取り返し、貴族を打ち負かす力を持っているから、のし上がろうとしたのだ。そしておそらくそこからずれて変わっていったのだ。

《Num Lock》
銀英伝は今まで見た中でまったく最高のアニメだ。これは「戦う平和主義者」がよく噛み付くのを見ることができるただひとつの番組だ。そして実際、ヤン・ウェンリーは本当に愛すべきスゴイ人物だ。
彼が、光速に近い速度で氷の球を衛星に衝突させた時、僕の顔はまさしく自由惑星同盟の男達みたいになった。このシリーズで一番好きなシーンだ。

《PerOlus》
確かにこのアニメは本当にスゴイ。
ところで、OAVセットは無いの?銀英伝は本を基にしている。僕の記憶では、テレビシリーズは全てをカバーしてない。カバーし切れてないところを埋めるOAVはどこにあるんだろう?

《Hikaru_Ichijou》
銀英伝は最も偉大なアニメのひとつだ。誰か、このシリーズで使われた全ての歌のリストが載ってるサイトを知らない?
それは、クラシック音楽コレクションを作るための良い口実になるよ。

《Newtype》
スレ主よありがとう。これは俺好みのアニメだ。チェックしてみるよ。

《SmileyPonderosa》
OVAをひとつ見ただけだけど、すっごく楽しめたよ。

《Capn Jobe》
イエス・・・イエス!
俺はスペースオペラならどんなのでも大ファンだ。特にこのシリーズを再三にわたって勧めてきたんだ。

《Portable591》
第54話は最終話を装ってるけど、これは今までで最悪のエンディングだ。

《TheSonofBattles》
最初の数話を見たら、とても興味そそられた。これからも見続けるだろう。

《froobly》
ローエングラムはヒトラーだ。議論しようぜ。

《Portable591》
56話まで見た限りでは、慈悲深すぎる。

《Man of Wax》
たった29話か、もっとたくさん見たほうがいいよ。ところで、彼は十分に邪悪ではないと言うべきだ。彼は支配を望んでいる。でも人種を浄化したりしない。オーベルシュタインには、ヒトラー担当と言うべきものがあるかもしれない。思い出してほしい、ローエングラムは、ただシスター・コンプレックスのためにそうしているに過ぎない。もし彼が共和国(自由惑星同盟?:訳者注)の事実上のリーダーとなったとしても、彼はまだ銀河を受け継ぐ力を持っていない。キルヒアイスの遺言にあったような。

《froobly》
個人的には、オーベルシュタインは本当に冷酷だと思う。それはローエングラムにも伝染し始めてる。そしてローエングラムは彼の夢をマキャベリズム的プリンスになるための言い訳に使おうとし始めている。でももっとたくさん見なくちゃね。ちょっと黙ることにするよ。

《evilsake》
Oh、見てくれ!ブッシュだ w
toryu.jpg
(「彼らは母国の自由を守るために生きることをあきらめた」)
もし俺が独裁者になったら、この手のを手中に収めてるだろうね
yuukoku.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Oh、どう見てもブッシュ!

なんというか、このスレの人達の英語むずかしいです。気合だけで訳しましたので誤訳ありましたら訂正よろしくどうぞ。


銀河英雄伝説 全鑑一発コンプリートボックス
HOBBY BASE
発売日:2004-03-28
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 ある意味、ヤマトのメカコレと


銀河英雄伝説 数量限定版
バンダイナムコゲームス
発売日:2008-10-16


銀河英雄伝説 4 EX
インターチャネル・ホロン
発売日:2000-11-10
おすすめ度:3.5
おすすめ度3 おお、なりきれるのか!
おすすめ度3 銀英伝W
おすすめ度4 銀河英雄伝説PCゲーム史上最高傑作!



★★ランキングにご協力ください★★
banner_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


posted by ムヘンセカイ at 23:08| Comment(33) | アニメ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウォルフガング・ミッターマイヤーはドイツ系の人にとっては山田太郎並の名前らしいけど好きなんだよなぁw
銀英伝の翻訳はあまり他では見たことないので機会があればまたお願いします
Posted by at 2009年01月21日 06:31
後生の歴史家達はry
Posted by at 2009年01月21日 09:44
ドイツ人がみて唖然としたという話があるよね。
歴史上の人名を文脈から離れて出鱈目に配してあるということで。
Posted by at 2009年01月21日 12:17
このサイトに反日的な書き込みすると削除されるのはなぜか
Posted by at 2009年01月21日 15:21
同一IPによる荒らし行為・個人への中傷等は削除対象となることがあります。
論旨による削除はしておりませんので、ご安心下さい。^_^
Posted by 管理人 at 2009年01月21日 23:18
銀英伝ねぇ。

大学時代ドップリ漬かって、86話までは購入したし、ヤンの葬式にも出席したw
残りはレンタルで全部見た。

ちなみに、最初のMan of Wax氏が語っている110話は原作で言うと1〜10巻+外伝1巻に該当するが、その他に原作の外伝3、4巻、その他単行本化されていない原作と、アニメオリジナルエピソードからなる52話が作成されている。つまり全162話。

他に、劇場版が3本。

原作の外伝2巻のみ、アニメ化していないのが残念。
Posted by A.Na at 2009年01月22日 00:49
本編の中に(内戦の頃とか)ちょこちょこ入ったりはしてますね。外伝2巻の内容。ユリアンの行動とか。

>ウォルフガング・ミッターマイヤーはドイツ系の人にとっては山田太郎並の名前らしいけど好きなんだよなぁw

「キャプテン翼のカール・ハインツ・シュナイダーって名前は日本人には凄くカッコよく聞こえるが、ドイツでは実は『カール』も『シュナイダー』も『山田太郎』みたいな平凡な名前だ」っていうのが、事実の話。80年代のファンロードの読者投稿に載ってました。

それが何故かネット上ではこうして時々「銀英伝の話」ってことになってるので注意。
伝言ゲームしてるうちに話の中身が入れ替わってしまう…ってやつかな。
2chあたりで「これは銀英伝の話だと聞いたが、」という定番の話として誤情報が広まってるんだろうか。

実際は01月21日 12:17さんの方が近い。
現代のドイツではあんなややこしい名前の人もうほぼいないし、地名化してる貴族名とかもばんばん出てくるし、現代ドイツ人からすると「人間の名前と思えない」レベルの名前が出てくるらしい。こちらは当時のアニメージュだかアニメディアの読者投稿欄に載った投稿。
でもぐぐるとほぼ全員実在の人名ですよ。貴族とか軍人とか科学者とか音楽家とか。事典に載ってるレベルの有名人。


>(「彼らは母国の自由を守るために生きることをあきらめた」)

日本語オリジナル版では「彼らは祖国と自由を護るために、その命を投げ打ったのだ」ですね。
Posted by at 2009年01月23日 03:56
人の掲示板に意味不明なカキコミしてくれてんじゃねぇぞオイ!
Posted by at 2009年01月23日 18:00
ここの管理人は嫌がらせが好きなようです。
Posted by 管理者 at 2009年01月24日 07:54
小説の後書きか苦労話みたいなとこに、適当に名前くっつけてるだけって感じのニュアンスがあったような。人多すぎだしね。
Posted by at 2009年01月24日 23:13
そりゃあんだけ人物が多いのに、実在の人物とキャラあわせるなんて不可能でしょ。
それに名前あわせたらあわせたで、その名前や由来知ってたらそのキャラについても分かってしまうし、適当に名前つけただけの方が正しいと思う
Posted by at 2009年01月27日 01:18
作者の田中自身がキャラクターの名前を決めたのは、
ドイツの歴史書やらの引用で決めたと後書きで書いてるしねぇ

日本で言えば江戸時代と同じ頃の名前をアメリカ人の作家が、
日本を舞台にして付けたと考えたもんだね。

〜衛門とか〜助とか〜守みたいに
Posted by at 2009年01月27日 06:33
まあ時代が進んで懐古主義が蔓延したあとの世界だからね…

そういえばアメリカさん的にはスペオペの名作、レンズマンがアニメ化されてるのを知ってるのかな?
最近はスペオペ冬の時代だからね…
宇宙をかける少女が久々かな?
Posted by at 2009年01月27日 15:10
アニメは、前半の作りが丁寧だっただけに
後半は若干流した感じが否めなかったが、
小説のアニメ化にしては、まじめな作りだったなあ。

銀英伝の小説は、東アジア圏ではその人気から、海賊版から正規版でも出版されてるけど、
英語圏でも正規出版してほしいところですね。
Posted by 関西人 at 2009年01月27日 23:50
「全員実在する人物の名前からとられた名前です」って言ってるだけで、「実在の人物とキャラもあわせてます」なんて言ってませんよー。誤読かな?

作者の後書きから一回正確に引用しておきます。

>このうれしさにくらべれば、キャラクターにつける名前をさがして、古い国際人名録をめくる苦労もささいなものです。

ファーレンハイトもアイゼナッハも名前としては全部現実に実在する名前。(orした名前。地名として残ってる場合もある)
名前・苗字の切り貼りとかはしてると思います。同じ苗字でいろんな名前のたくさんの人物がいますし、中には「名前+苗字の組み合わせじたい銀英伝キャラそのまんま」って人も実在するでしょうね。

名前をもらっただけで、それら実在の人物たちの人物像と、銀英伝のキャラの人物像は、とくに関連していません。
地名でも、例えば「イゼルローン」は、ドイツでは単なる地方の無名の小さな町の名前です。現地人のお婆さんが、銀英伝ファンの日本人観光客から銀英伝の存在を教えられて、作者に「なぜこんな無名の町の名前をつけたんですか?」と手紙を出して、作者が恐縮した、なんて話も、後書きあたりで読みました。
Posted by 23日 03:56 at 2009年01月30日 21:31
英語版の翻訳出版もあったら面白いね。でもアニメすら英語版が出てない状態だから難しいかもね。ぐぐると欧米のファンサイトとかも意外とあるんだけど。

Ask John 『銀河英雄伝説』の発売予定は
http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/05112004.htm

地味な政略や頭脳戦がメインの内容とか、いまの欧米のアニメファン層には受けないっぽいね。
いっそネタ枯渇状態のハリウッドが映画化でもしたら面白かろうとか思う。
Posted by at 2009年01月30日 21:33
管理人様。銀河英雄伝説大好きです。またこの話題がありましたら、翻訳をお願いいたします。
Posted by at 2009年02月01日 01:13
ドイツ名に関しては、銀河帝国が発祥した時にドイツかぶれのルドルフによって貴族が皆ドイツ名にされた…
その当時は既に本来の意味とかあまり伝わってなくて
適当に付けた為、という「後付」設定があるw
Posted by at 2009年02月08日 15:10
アニメでユリアンが帝国の歴史を調べてる時のビデオ(?)で
「ゲルマン風の名前が与えられたのは ルドルフの知的衰弱を現す物と」
とか言ってたのは後付け設定かな?

NHKで西洋芸術の番組見てるとどこかで聞いた名前がわんさか(w
Posted by at 2009年04月03日 00:12
銀英伝って公式な翻訳ってないんですね・・・
銀英伝のファンサブっていくつか見たことがあるんですが、どれも翻訳がひどすぎる。
あれでどれだけ伝わるのか正直疑問。自分が知らないだけかな?
Posted by at 2009年04月06日 01:16
銀英伝なつかしいっす。
1996頃ネットで大規模な銀英伝ファンサイトが在って
そこで作者は皆殺しの田中と呼ばれていました。

主要登場人物がぼんぼん死ぬんだもの、案の定最後にはヤン・ウェンリーやラインハルト迄殺したし
流石にユリアン・ミンツは残したが
思うに物語を終わらせるのに必要だから残したと今でも思っている。
Posted by ひまじん at 2009年05月16日 06:58
まず彼らには原作小説の方を読んでくださいって言いたいな・・・。

Posted by at 2009年07月19日 02:59
銀河声優伝説だな。
レンタルで借りていくつか断片的に見ただけなんだが、それでも面白い。
細かいやりとりやらナレーションの語り口調が素晴らしい。
Posted by at 2009年08月29日 21:36
銀河英雄伝説は、You Tubeで幅広く断片的に視れるよ。
Posted by at 2009年09月08日 00:21
>とか言ってたのは後付け設定かな?

>Posted by at 2009年04月03日 00:12


それは原作一巻の序章に書いてあります。原作が書かれた一番最初から。


>銀英伝のファンサブっていくつか見たことがあるんですが、どれも翻訳がひどすぎる。


自分が見たのでも、「参謀長」を「副艦長」って訳してたりとか、どの回も根本的な間違いが5,6個以上あるって感じでしたね。
でも外人オタはあれを「ファンサブイは公式より訳が正確!(どや顔」って思ってるんだぜ
Posted by at 2010年03月17日 16:59
銀河英雄伝説はアメリカでは嫌われています。
なんと驚くことに10年連続で子供に読ませたくない本第一位にランクインしています。


Posted by 元・S at 2012年04月01日 11:29
ぬいた(´-ω-)◎ http://s.64n.co/
Posted by 素人です at 2012年04月28日 08:16
洋ゲーMMOのEVEオンラインも海外の人が銀英伝のキャラ名多かったな。
海の向こうにも銀英好きは居るんだと実感した。
Posted by at 2013年01月09日 19:49
日本のWikipediaには、銀英伝の海外展開は中国訳と韓国訳のみとされています。
また、アメリカのWikipediaでも、「公式英語版が存在しないので、これらの翻訳は非公式です」と記述されています。
この元・S氏は、エイプリルフールにさまざまなサイトでこの悪意あるデマを書き込んでおり、一ファンとして悲しく思ったのでご連絡させていただきました。
Posted by 銀河英雄伝説はアメリカでは嫌われているのはデタラメ at 2013年06月01日 19:55
銀英伝懐かしい。

海外だとロイエンタールの人気が高いんでしたね、確か。

今でも、都合よく人権や平和を盾にする左翼系の欺瞞、票が生命線の民主政治に寄生して社会を崩壊させる宗教勢力をあそこまでストレートに描いた作品はないと思います。(一般信者がまた善良そうなのが切れ味鋭かった)

天才たちもさることながら、善良な凡人・秀才が能力の不足を自覚しながらも天才の穴を埋めようともがいて自滅して行く、ジョアン・レベロやドワイトグリーンヒルのような脇役も銀英伝の魅力の源泉ですね。
Posted by at 2014年01月26日 13:29
ヒトラーはラインハルトじゃなくてルドルフの方なんだがな
Posted by 774 at 2014年11月26日 18:07
「ヤンが徴兵逃れで士官学校に入った」とか「ラインハルトは野望の為に養子になった」とか壮大な勘違いをしている人がいるけど、違法動画のファンサブのせいかな?
Posted by at 2015年12月07日 15:07
アメリカ人に銀英伝を嫌う人が多いってのは予想通りだな。キリスト教をヤンがこき下ろすシーンが有るし、「戦争に絶対善は無い」っていうテーマや「素晴らしい独裁も有りえるし、クソな民主主義も有り得る」っていう事実の指摘にもアメリカ人は反感を持つだろうしな。
Posted by at 2015年12月07日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★過去の記事★
神風特別攻撃隊の海外の反応
俗・さよなら絶望先生 完成版OPの評判!?!
お気に入りのJドラマ
似非日本人?!
はじめての日本語!
日本映画泥棒?!
20世紀少年の海外の反応!
ヘタリア審議への海外の反応!
漫画描いててガッカリすること!
リボーンのお気に入りキャラは誰?!
外国人の日本語勉強法
海外での銀河英雄伝説の評判!
海外アニメファンの好きな日本のバンド
海外ファンがアニメを好む理由
日本人と中国人の違い
海外の女性漫画ファンにアンケート!
日本人は天才!?
外国人に聞く、萌えとは!?
外国人に聞く!白いご飯どうやって食べる?
ドラマのだめカンタービレの海外の評判!
過大評価されてるアニメは!?
海外でのX-JAPANの評判!
アルゼンチンの動画OTAKUSの評判!
人々はなぜやおいに敵対するの?
外国人が選ぶ最も泣けるアニメ
海外のアニメファンが好きな日本語
海外の漫画ファンが描いてみたいストーリー
海外での中島美嘉の評判!
日本人は人種差別主義者?!
日本のアニメはなぜそんなに悲しいの?
外国人が選ぶ眼鏡キャラランキング!
海外での絶望先生の評判!
なぜ人々はそんなに日本が好きなのか?
外国人から見たJ-POPのなんちゃって英語
外国人から見た作画の良いマンガ
アニメと寿司の無い日本?!
外国人から見たHENTAIアニメとは?
外国人が選ぶアニソンランキング!
マンガは日本人にしか描けない?!
外国人が選ぶ最もセクシーなJ-ROCKER
アニメから学んだ日本語
外国人によるアニメ王子様ランキング
海外でのKAT-TUNの評判
海外でのヴァンパイア騎士の評判
海外から見た原宿STYLE
外国人の好きなアニメのカップリングランキング
海外でのDEATH NOTEの評判
海外でのMUCC「アゲハ」の評判
外国人が日本に来てついた
海外での黒執事の評判
アメリカでの「やおい」文化
海外から見た自衛隊
海外でのの評判
×

