★過去の記事★
神風特別攻撃隊の海外の反応
俗・さよなら絶望先生 完成版OPの評判!?!
お気に入りのJドラマ
似非日本人?!
はじめての日本語!
日本映画泥棒?!
20世紀少年の海外の反応!
ヘタリア審議への海外の反応!
漫画描いててガッカリすること!
リボーンのお気に入りキャラは誰?!
外国人の日本語勉強法
海外での銀河英雄伝説の評判!
海外アニメファンの好きな日本のバンド
海外ファンがアニメを好む理由
日本人と中国人の違い
海外の女性漫画ファンにアンケート!
日本人は天才!?
外国人に聞く、萌えとは!?
外国人に聞く!白いご飯どうやって食べる?
ドラマのだめカンタービレの海外の評判!
過大評価されてるアニメは!?
海外でのX-JAPANの評判!
アルゼンチンの動画OTAKUSの評判!
人々はなぜやおいに敵対するの?
外国人が選ぶ最も泣けるアニメ
海外のアニメファンが好きな日本語
海外の漫画ファンが描いてみたいストーリー
海外での中島美嘉の評判!
日本人は人種差別主義者?!
日本のアニメはなぜそんなに悲しいの?
外国人が選ぶ眼鏡キャラランキング!
海外での絶望先生の評判!
なぜ人々はそんなに日本が好きなのか?
外国人から見たJ-POPのなんちゃって英語
外国人から見た作画の良いマンガ
アニメと寿司の無い日本?!
外国人から見たHENTAIアニメとは?
外国人が選ぶアニソンランキング!
マンガは日本人にしか描けない?!
外国人が選ぶ最もセクシーなJ-ROCKER
アニメから学んだ日本語
外国人によるアニメ王子様ランキング
海外でのKAT-TUNの評判
海外でのヴァンパイア騎士の評判
海外から見た原宿STYLE
外国人の好きなアニメのカップリングランキング
海外でのDEATH NOTEの評判
海外でのMUCC「アゲハ」の評判
外国人が日本に来てついた
海外での黒執事の評判
アメリカでの「やおい」文化
海外から見た自衛隊
海外でのの評判

2009年01月31日

漫画描いててガッカリすること!

漫画描いててストレス溜まること!


Frustrating Things About Drawing Manga
(漫画描いててストレス溜まること)
http://www.japanforum.com/forum/japanese-art/16419-frustrating-things-about-drawing-manga.html

絵を描くのはとても楽しいですが、楽しいだけではありませんよね。
まして、全く画法の異なる文化で育った方だと尚更かもしれません。

海外の絵描きさん達も増えてきた昨今、どのような愚痴が聞けますことやら。
では、翻訳どぞー。



仕事ストレスで伸びる人の心理学
ダイヤモンド社
発売日:2006-03-10
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 ストレスから逃げない対処法
おすすめ度4 自己変革を成しとげた実例が勇気を与えてくれる
おすすめ度4 逃げないことがまず第一歩と気づかせてくれる
おすすめ度5 3C
おすすめ度5 読むと解決したくなる



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


《greenteajunkie:アメリカ:女性》
私の神経に障るとてもたくさんのことがあるし、描くのが大嫌いなの!みんな、愚痴を言ったり、忠告したりしてね!
背景:私は人物をどこに置いたのかわかんないか、人物を描いた後に背景を描かなくちゃならなくなる。彼ら(人物?:訳者注)はほんとに邪魔になるのよね!それに、テーブルの前で椅子に座ってる人物を描くのってホントにウザイし難しい。
目:時々、目をひとつ描いて、もうひとつを描いて、それで両目になる。A:全く見た目が違った感じになる B:全く大きさが違う
髪:OK、これはただただ難しい!

《sakari09:アメリカ:女性》
背景に関しては同意(完全に)。髪は慣れてきた。私も時々目で同じ問題を抱えてる。心配しないで!

《kamikazee:》
手描きは私にとってマジで難しい。T_T
時間がかかったけど、目は良くなってきたよ。
でもまだどうやったら髪を良く描けるのかわかんない。
背景もどうやって描いていいかわかんないよ。

《eleKtrickpenguin:アメリカ:女性:15歳》
手と裸の足を正しく見えるように描くのがマジで難しい。あと正しいアングルで描くのと。

《zachart:男性:15歳》
手、足、髪を描くのが難しい。でも背景描いたことない・・・

《sakari09:アメリカ:女性》
私のキャラの手はひどいよ!袖に隠そうとしてみたけど、私はたくさんの少女漫画charis(って何?:訳者)をしてるんだけど、その男がカワイコちゃんの手を握ってるんだよ!私には勝てない!あああ!

《Diryavi:アメリカ:女性:27歳》
手、足、全身を描くのが難しい。一度いい感じに描けたとしても、二度と同じものを描けない!があああ!もっと絵の勉強しないと!アップビートで速いダンスミュージックを聴きながらじゃないとほんとに良くは描けない。ヘビーにブンブンいってるのやヘビーなロックとか。そういうのが無いと、絵が良くない。絵が私らしく描けてないと引きちぎっちゃうんだよ!がああああ!

《KikiBunny23:アメリカ:女性:14歳》
私は描かないけど友達は描くよ。その子が愚痴ってたのはこれ。
・手---ちゃんと描けたためしがない。
・目---片方はすごくいいんだけどもう片方がひどいことに。
・髪---いつも変なかんじ。
・ある種の服---まさに。

《VampireGirl1314:女性:14歳》
背景:けっこうハードだけど、なんとか描けるよ。
目:すごく良く描ける。
髪:大抵の髪は描けるけど、カーリーヘアーは描けない。

《Hip:アメリカ:男性:21歳》
モデルを使ってるの?想像で描いてるの?想像で描くってのは、君自身のスタイルに自信がなくちゃどんな絵を描く場合においてもひどいことになるよ。・・・レザージャケットが何であるかはみんな知ってるけど、でも全ての細かい部分を描けるか?胸ポケットから襟がどのぐらい離れてるかわかる?わかんねーだろ。
(KikiBunny23に)彼女に描く時はいつもモデルを使うように言ってくれ。手とか、同じ髪や服の画像をググるとか・・・。そうすると大幅に違ってくるよ。彼女がモデルを必要としなくなる用意が100%できるまではね。

《KikiBunny23:アメリカ:女性:14歳》
彼女はいつもインターネットから何かを引き出しながら絵を描いてるよ。そのうち彼女が描きたい何かを得ると思う。1時間ぐらいで絵を描き終えるの。前回描いたのは、彼女がコスプレして似せようとしてた。すごく良く描けてたよ。彼女はすごいフリースタイルなんだけど、自分ではそう思ってないみたい。彼女がまだ絵をupしてたら、ゲットしてみるね。多分送ってくれると思うんだけど。

《sakari09:アメリカ:女性》
たまに鉛筆も使うけど・・鉛筆の代わりに、ナイフで切り目を入れた古い絵筆を持ってるよ。

《Ven:男性:14歳》
腕、手、腿、足を描くのが一番大変だな。髪を描く時はでっかいトゲトゲをたくさん描く。

《MomoXMomo:女性:15歳》
ほとんどの人は、手と足を描く時にしんどいよね。わかるわー。でも横から描くのもしんどいよね。

《sakari09:アメリカ:女性》
私も昔そうだった・・・違った視点から描くのとか。

《allie2590:カナダ:女性》
髪の毛描く時もキツイけど、手とプロポーションも。ちゃんと描けたためしがないよ。

《Amnell:アメリカ:男性》
僕は全く描き始めたばかりなんだけど、一番ストレスが溜まるのは、影と目かな。手と足はまだ挑戦してないんだ。o_o; 何日か前に髪の毛に挑戦したよ・・・そんなに良くできなかった・・・
髪の毛で悲惨な失敗してから、投稿サイトでこんなの見つけた。
Hair_Bangs_Tutorial.jpg
前髪に限定されてるけど、でも髪の毛のなかで一番大事な部分だと思う。

《agikito:アメリカ:女性》
そうね、いつも漫画描いてるけど、目に関してだったら、いい感じに並べること。髪は、キャラクターの性格に合わせること。

《Hip:アメリカ:男性:21歳》
そんな何の手がかりにもならないアドバイスは誰の役にも立たない。
鉛筆を紙を渡して「それでなんか描け」と言ってるようなもんだ。
そうだ・・・もちろん、「なんか」描くさ・・・でも、どんな大きさ・・色・・・どのように曲がってて・・・どのように柔らかくどのように優しくどのようになめらかか・・・そしてどこから始めればいいのか。

《Fire_Girl625:女性:17歳》
私が抱える問題は、他のどんなスタイルの絵にも当てはまることだけど、短縮遠近法。これほんとに大変だよね。アクションポーズを描きたい時とかキツイ。

《greenteajunkie:アメリカ:女性》
実はけっこう髪と目を描くのは上手くなってきたよ!イエイ!でも背景にはまだイライラさせられる・・・ほんとマジで、私はなんてものを背景に置こうとしてんのかって。私は建物とか木とかを描く時、ぐずぐずしちゃうんだよね。完成した絵の色を塗るときも・・・ぐわぁぁぁぁ。今、薔薇の絵を色鉛筆で(私=安物 T_T)描くのにはまってる。薔薇をすっきり、パリッと描くのに奮闘してる。コピックかPhotoshopが欲しいよ・・・でも、つくづく、高いんだよね。

《sakari:アメリカ:女性》
私も同じ問題を抱えてるw まったくお金ってやつは・・・漫画ソフト見つけたんだけど、100ドル以上するんだよ!これはひどい。

《SamuraiAlchemistNinja:女性:18歳》
髪を描くのは得意。たいていは目も。
手は、描くのがすごく大変。だって完璧に描きたいもん!(実生活でも手フェチなの)
体は、得意・・・背景は、まあまあいいと思うけど、いつもシンプルにしようとしてるか、全然描かない。横顔を描くは私には難しい・・・なんでかわかんないけど。もっと練習しなくちゃけないんだろうね。

《ThuMpeR:男性:26歳》
うちの兄が教えてくれた漫画原稿用紙について。
引用:
もし漫画原稿用紙で漫画を描くなら、mm単位で考えることに慣れる必要がある。インチじゃなく。
12x11 3/4インチはアメリカンコミックには小さすぎる。11x17インチの用紙に描かれているからね。漫画原稿用紙は257mm(10 3/16) x 361mm (14 3/16)。吹き出しを書くことのできるセーフゾーンは180mm x 270mm。
飛び込む前に、水泳のレッスンをしないとね。

《sakari:アメリカ:女性》
いつも行く本屋でいくつかの漫画原稿用紙を見たのを思い出した。もうちょっとお金が入ったら、いくつか買おうと思ってた・・・今金欠なんだよね!^^

《ThuMpeR:男性:26歳》
そっちでは原稿用紙いくらなの?僕はなんとか我慢してついに丸ペン(Maru pen)Akadot retailで買ったよ。
そこではB4サイズの用紙も売ってた。良い値段だったよ。僕はすぐ用紙も買わなくちゃいけない。
兄曰く「いい漫画を描くなら金に糸目はつけちゃいけない。ただ食わなきゃいいんだ」

Akadot retail
http://www.akadot.com/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いやいや!食べなきゃ死にますから!!

皆さん手が苦手なようで。
私もいつも、手を描くのを後回し後回しにして、最後にさぁ手を描こうかって時にはもうテンションが下がってたりして、けっこう苦労します。

それにしても漫画ソフトって何だろ?SAIとかかな・・・
海外のお友達の中にはSAI使ってる人けっこう居ますよ。
欧米の漫画家さん達を拝めるようになる時が楽しみですね!







★★ランキングにご協力ください★★
banner_03.gifブログランキング・にほんブログ村へ


posted by ムヘンセカイ at 00:50| Comment(23) | 漫画関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アニメでも作画の上手下手は手に出るね。作画が良い作品の時はつい手に目がいってしまう。
Posted by at 2009年01月31日 01:53
米英仏独中あたりの漫画関係の書籍売り上げデータで、ほとんどの国で上位に「漫画の描き方」みたいな本があった。日本以外の国では、美術は選択科目扱いで、選択しないと全然勉強しないとも聞くね。
Posted by at 2009年01月31日 06:32
やっぱ基本的には、日本人のマンガ描き初心者と同じ悩みだね
ただ画材やハウツー本、経験者のアドバイス
なんかに関しては日本の方が圧倒的に恵まれているから、
さらに大変だろう みんながむばれ



Posted by   at 2009年01月31日 07:27
コミックスタジオとか?
Posted by at 2009年01月31日 09:40
皆マンガを描く以前の問題ばかりじゃん
でも気持ちは凄くよく分かるんだよなあ
Posted by at 2009年01月31日 11:53
実力がついても日本の週刊誌や月刊誌でやっていけるような根気が外国人にはあるかな?売れてアシスタントが付くようになる前に挫折しそうだが。 

Posted by たま at 2009年01月31日 18:30
コミックスタジオの3と4での描き味の違いが知りたい。
Posted by at 2009年01月31日 19:54
同人系サイト見てて思うが日本の漫画系のイラストが
一般向け女性向け男性向け問わず一番うまい人が多いのは日本だと思う。
次に漢字圏、次に韓国、次にタイやらのその他アジア。
英語圏の人はそれなりに多いにも拘らずうまい人が少ない。
成人なのに小学生みたいな絵しか描けなかったりする奴や
変にアメコミ風まで混じってて違和感のある絵も多い。
日本の同人イラストが無断で晒されるのは向こうの人の萌補完のため。
でも日本の同人作家には嫌われている。

ちなみに男性成人向けは殆ど日本人しか書いてないんじゃね?というレベル。
いろんな国から山ほどアクセスが来る。
Posted by at 2009年01月31日 23:40
「いい漫画を描くなら金に糸目はつけちゃいけない」ってのはわからんなー。
高い道具買うくらいならその辺の紙にシャーペンでひたすら描きなぐって練習してた方が有意義だと思う。
Posted by at 2009年02月01日 00:01
前に知らない外国人から英語で
「漫画家になりたいから絵を沢山練習したんだ!
プロ並みになったから日本人の視点で見てくれ」
とただの同人サイトにも拘らず漫画採点依頼の
添付画像付きメールがきた。
失礼極まりないな。と思いながら中身を見たら
小学五年生のクラスでイラストが1、2番目に
うまい子レベルの漫画だった。
プロどころか日本の中学生腐女子が描いた同人誌より
下手だと厳しく採点したらしょんぼりした反応が返ってきた。

でもその話を掲示板か何かでしたのか、
「俺も、俺も!」と他の人からも採点希望者が出て
面白いからしばらく漫画の採点をしてた。でも大抵下手だった。
自信満々な奴に限ってヘタ。
何で向こうの人は根拠のない自信家が多いんだろう。



Posted by at 2009年02月01日 00:02
根拠のない自信家ほどダメというパターンかww
継続は力なりで根気が第一だよね。
Posted by at 2009年02月01日 00:17
日本のマンガ的な絵はアジア圏の人が上手いよね
なんでだろ?
Posted by at 2009年02月01日 00:37
生まれつき絵が下手な人ってのは、ただ不器用なのではなくて、下手な絵を描いてること自体がわからないのだよね。プロの漫画家が描いた絵も自分の絵も似たようなものに見えている。
Posted by   at 2009年02月01日 00:49
>>日本のマンガ的な絵はアジア圏の人が上手いよね
なんでだろ?

アメコミやカートューンがリアル追及だからと思う。

日本のアニメに出てくるキャラは日本人だが白人に見える
という議論がよくある。(個人的にはアジア系の体と猫顔だと思う)
「黄色人種にしては色が白い」「日本の女性は白人より
白い子いるよ(日本アイドルなどのURL張る)」
「白人だったらもっとがたいがいいだろ」「小柄で細い
女性ばかりだから日本人」「でも髪が茶色い」
「染めてる奴もいるし地毛が茶色い奴もいるだろ
お前はピンク髪は宇宙人とでも言う気か」だの不毛な言い争いばかり。

でもアメコミやカートューンは目の大きさ、口元の皺、鼻、など
人の特徴をくっきり書たがるし、人種にこだわって書き分ける。

小さい頃から身近に触れる絵がアメコミやカートューン環境の国は
日本の漫画風の絵を描きたいと思って描いても
「BEN10」みたいな絵になる奴が多い。
リアル追求顔バービー人形がウケる国と
デフォルメリカちゃん人形のウケる国の違い。

日本のストパンなんかは少しは人種を描き分けても良いと思うけどW


Posted by at 2009年02月01日 01:56
アメコミ圏だからリアル志向なんだったら白人どもは荒木やイノタケ風の絵がかけてもいいと思うんだけどな
Posted by at 2009年02月01日 10:05
アナログで描かなくなってきたから、うちで埃を被ってるコピックやらスクリーントーンやらを譲りたい気持ちになった…
ってのはさておき、
自分の海外のファンアートやイラストへの印象は
●漢字圏=萌えに対する概念が日本に近いのか、萌え系絵師が多い。
 どの日本人絵師の影響を受けたのか判りやすい人もちらほら。
●欧州圏=アメコミの香り。古い言い方で言うと若干バタ臭い。
 動物系嗜好が日本より盛んで、獣人系の神絵師がゴロゴロ。
●他地域=絵師遭遇率が低いため、全く未知の世界。
こんなイメージだなぁ。

でも最近は徐々に境目がなくなってきつつあるように思う。
pixivとか覗いて見ると、結構多くの外人さんがいて、日本語出来る外人さんが外国語で「pixiv利用講座」とかイラスト講座描いてたりしてる。
本当にそのうち、外国人ならではの漫画(コミックではなく漫画)が楽しめる時が来るのかも知れない。
外人さんたちの気力と根気に期待したいところだな。
Posted by at 2009年02月01日 14:47

いや、荒木風かわからないけど癖のある
絵を描く人は多いよ。絵がうまい人はアメコミに
いくせいか漫画風は下手な人が多いけど。
Posted by at 2009年02月01日 16:27
まぁずば抜けた才能とかでも無い限りは10年単位の修行が必要な文化だからね
金の全くかからん趣味だしめげずに楽しみ頑張りたいね
Posted by at 2009年02月02日 14:46
小学校、中学校で美術(絵画)の授業がある国とそうでない国の差とかもあるんじゃないだろうか。
あと、漢字はそれ自体が「書く」ものであると同時に「描く」ものなので、若干ながらトレーニングになっているんじゃないかと思う。
Posted by   at 2009年02月03日 09:21
漫画を描き始める年齢が高すぎるんじゃないか?
日本では小中くらいからだろうけどね。
Posted by at 2009年02月22日 10:12
日本人は絵を描いて他人に見せることに抵抗のない文化を持ってるから
みんな最低限の素養はある、それはたしかだが
描き方を習えばどの国の人でも描けると思うよ
(その代わり日本人は「自分」を表に出すのを極端に恐れる、だからネットでも顔を出さない名無し文化が発達した)

今はPCでレイヤー分けしながら描けるのだし

海外絵師の皆さんはまずはトレースから始めてみてはどうだろう

言葉も絵も歌もなんでもそうだが「崩す」感覚がわかりづらいかもね
どこを崩して良くて、どこを崩したら駄目なのかっていうのはわりと感覚的な問題っぽい
Posted by at 2009年07月13日 18:40
文字を芸術にまで高めたのは漢字圏だけだし、スタートラインが違いすぎるな。

外人がヘタに気づかないのはオタクがオシャレを理解できないようなもんかw
Posted by at 2009年07月25日 04:53
>それに、テーブルの前で椅子に座ってる人物を描くのってホントにウザイし難しい。

たしかにこれは難しい
2ヶ月くらいずっとそのポーズの練習してたが
描けなくて結局諦めた
Posted by at 2010年01月09日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★過去の記事★
神風特別攻撃隊の海外の反応
俗・さよなら絶望先生 完成版OPの評判!?!
お気に入りのJドラマ
似非日本人?!
はじめての日本語!
日本映画泥棒?!
20世紀少年の海外の反応!
ヘタリア審議への海外の反応!
漫画描いててガッカリすること!
リボーンのお気に入りキャラは誰?!
外国人の日本語勉強法
海外での銀河英雄伝説の評判!
海外アニメファンの好きな日本のバンド
海外ファンがアニメを好む理由
日本人と中国人の違い
海外の女性漫画ファンにアンケート!
日本人は天才!?
外国人に聞く、萌えとは!?
外国人に聞く!白いご飯どうやって食べる?
ドラマのだめカンタービレの海外の評判!
過大評価されてるアニメは!?
海外でのX-JAPANの評判!
アルゼンチンの動画OTAKUSの評判!
人々はなぜやおいに敵対するの?
外国人が選ぶ最も泣けるアニメ
海外のアニメファンが好きな日本語
海外の漫画ファンが描いてみたいストーリー
海外での中島美嘉の評判!
日本人は人種差別主義者?!
日本のアニメはなぜそんなに悲しいの?
外国人が選ぶ眼鏡キャラランキング!
海外での絶望先生の評判!
なぜ人々はそんなに日本が好きなのか?
外国人から見たJ-POPのなんちゃって英語
外国人から見た作画の良いマンガ
アニメと寿司の無い日本?!
外国人から見たHENTAIアニメとは?
外国人が選ぶアニソンランキング!
マンガは日本人にしか描けない?!
外国人が選ぶ最もセクシーなJ-ROCKER
アニメから学んだ日本語
外国人によるアニメ王子様ランキング
海外でのKAT-TUNの評判
海外でのヴァンパイア騎士の評判
海外から見た原宿STYLE
外国人の好きなアニメのカップリングランキング
海外でのDEATH NOTEの評判
海外でのMUCC「アゲハ」の評判
外国人が日本に来てついた
海外での黒執事の評判
アメリカでの「やおい」文化
海外から見た自衛隊
海外でのの評判
×

